読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

新幹線無線LANは意外と遅かった

雑感

このところ、毎週名古屋ー東京を新幹線で往復しており、だいたいは寝ているのだけれど、移動中にネット見たりしたいことがあったりする。一応、単身赴任開始時にWi-MAXのDATA08Wというのを契約してるので(近日解約予定ではあるが)新幹線の中で何度か試してみるとWi-MAXをキャッチできることは少ないし、当然ながらトンネルではつながらないのであまり使えないことが判明した。やはり素直に新幹線の無線LANサービスを使う方がいいかと思い、物は試しと契約してみた。
以前にヤフオク用にYahoo!の会員になっており、Yahoo!会員には月額210円で新幹線LANが使えるサービスがあるので、申し込んで使ってみた。

使ってみての感想だけど、これが結構遅い。まあ1列車で上り1Mbps、下り2Mbpsをみんなで共有してるので、しょうがないっちゃあしょうがないのだけれど、普通にWeb見るのも結構もたつく感じ。回線測定サイトで測ってみたら60Kbpsくらいだった。スマホだとまあストレスない感じだけど、情報量の多いPCではあまり積極的に使う気にはなれなかった。Huluとかストリーミングで動画を見るなんてことは無理ですな。メールチェックくらいは何とかというところ。一番のメリットはトンネルでもしっかり繋がっていることかな。でも、今後はあまり使わないような気がします。