My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

サンウルブズについて思うところ

第6節はライオンズに屈す

準ホームのシンガポールにライオンズを迎えての一戦は 24- 37と力負け。前半は10 - 12と頑張っていたが、後半に入るとミスも重なりライオンズの攻勢を止められなかった。このゲームも規律とセットプレーが良くなく、あまり勝てそうな気はしなかった。やはり要所での反則が痛い。今日も要らない反則があり、流れが悪くなってしまった。(またマシレワかよ)

www.sanspo.com

立川、山中、山沢といったバックス陣が今季初登場だったが、充分通用してたんでそこはよかった。欲をいえば山沢のプレーをもっと見たかったな。

2021年シーズンよりスーパーラグビーから除外

22日に公式に発表になったが、サンウルブズは2020年シーズンを最後にスーパーラグビーから離脱が決定した。理由は色々あるようだが主には次のようなところか。

  • 南ア、南米のチームから遠いと不満が出ていた。確かに遠いわね。

  • カンファレンスに別れての運営はスポンサーサイドから不評でチームを14に減らして総当たりにすべきだと提案があり、このフォーマットに乗れば放映権料をアップすると話があったようだ。サンウルブズが存続を主張するなら差額を負担してほしいと要求された。(この金額が10億円といわれているよう)

  • 次の大会はフランスに決定したが、日本は手持ちの2票をフランスに入れたため南ア協会が不満を持っていた。

当初はリーグ運営するSANZAARが無茶を要求してきたのかと思ったが、どうも日本協会も積極的に存続に動いた訳でもないようだ。その背景には昨年末に話が上がった12ネーションリーグ構想があるからだろう。これは北半球の6ヶ国、南半球4ヶ国に日本と米国を加えた12の国で総当たり戦を行うというもので、W杯が開催されない年に行われるというもの。これが実現すれば日本としては戦力強化のみならず非常に強力なものになることは間違いない。ただ、この話は実現が決まった訳でもなくまだまだ不透明な部分が多い。他にはトップリーグにテコ入れをするということも検討してるようではある。

日本協会としては12ネーションリーグに賭けたいということなのだろうと思うが、なんか釈然としないんですよね。サンウルブズのここまでの成績、確かにパッとしないです。(今季は比較的マシだが)ただ、日本のファンは半官びいきだし、ことにサンウルブズのファンはロイヤリティーが高いと思う。3年を経て色々と良くなってきたこともあるし、せっかく育ててきたチームをこのまま無くすのはもったいないの一言。その辺を協会はどう見てるのだろうか。ファンと選手が時間をかけて築いてきたものを潰すのは簡単だけど、また作るのは尋常じゃないと思う。サンスポによると欧州プロリーグに参戦するとか構想があるようだが、チームを無くさなように関係者の方々には汗をかいて欲しいです。