My Generation (自転車と本、あるいは音楽)

自転車での走行記録とか好きな本や音楽などをメインにお届けします

高尾山に行ってみました

今月の初旬に高尾山に行ってみました。

関東平野がとにかく広いので、23区内にいるとなかなか山に行く機会がないけど、高尾山はアクセスもいいし高さ的にもお手頃。最寄り駅から京王線経由、80分くらいでふもとに付きました。

f:id:mucho66:20210605142114j:plain

で、今回はケーブルカーでショートカット。ケーブルカーの駅はそこそこ立派です。

f:id:mucho66:20210605142346j:plain:h500

ケーブルカーの車両は五輪塗装。開催されそうだし、そういう意味では無駄にならずに済みそう。

f:id:mucho66:20210605142418j:plain:h500

斜度のキツイところは30度くらいあって、写真ではわかりにくいけど実際に見るとなかなか凄いです。

f:id:mucho66:20210605144211j:plain

山上駅。ケーブルカーも結構人が乗ってたけど、上に着いたら更に人が多かった。

f:id:mucho66:20210605144552j:plain

駅のそばに展望台があってそこからの眺望。あいにくの曇り模様だったが、その割にはそこそこ見えた感じ。しかし本当に関東平野は広い。

f:id:mucho66:20210605144620j:plain

東側、望遠を最大にするとスカイツリーが確認できました。東京タワーも見えてました。

f:id:mucho66:20210605152339j:plain

40分くらい歩いて登って山頂に行きました。なかなかいい運動になりました。で、山頂から西側の山並みです。晴れてたら富士山が見えるようですが、この日は全然ダメでしたね。トレイルランで登ってきてる人が何人かいましたが、自転車の人はいなかったですね。ゆるい道でも途中から舗装路じゃなくなってしまうから、ロードはきついかもですね。次は天気のいい日に来てみたいです。